☆WONeDERFUL SIGN☆


「もし叶ったら」よりも「叶える」方が なんだか楽しそうに思えたから
by mr_chil27_remi39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

HOMEを語ってみる♪

昨日Mステ!!
やっぱ先輩後輩からみがありましたね^^
亮太くん、本当に尊敬してるのかなぁ~?笑
でもあの時の桜井さんの笑顔は最高だったぜ!
笑顔を作ってくれた亮太くん、サンキュー☆
それとすっかりテレビ慣れしちゃったレミオを、
ミスチルは本当に見習うべきだと思う!笑
彩り生演奏よかったねぇ~桜井さんの笑顔が!!

そしてさっき!!!MVAにミスチル登場!!
いやぁ~ビックリしたさぁ。。期待はすっごくしてたけどねぇ。
ちょうどこの記事書いてたとこに来たからね。
今日は亮太くんも桜井さんも首周りが変だった!ありゃあ変だ!

でもしるしのPVが一番でいいの?
私、しるしのPVなんて数回しか見てない。
桜井さん大好きだけど、なんか桜井さんすぎてダメ(笑)
ミスチルのPVならAnyとワルエンだなぁ。
二つとも桜井さんがかっこいいからねw (結局そこ

あ、レミオごめ~ん。
茜空借りて聴かずにコピーだけして返してしまった…
DVD、傘クラゲくらいまでしか見てない…
今日か明日に見よ…って思ってたけど、もう今日終わるやん!!
明日もいろいろやらなアカンことあるし…どーしょーどーしょー。
ホンマごめんなぁ~

HOME関連収穫物♪
f0099876_2216623.jpg
f0099876_22161496.jpgf0099876_22161912.jpg
















上:HOME風船とHOMEそのもの。今部屋にこの風船転がってってめっちゃ邪魔やねん。
下(左):私がタダでもらえたもの、多分すべて。TOWERとミュージッククリップとpauseとチラシと風船とブックカバーかな?
下(右):HOME風船拡大

明日はカラオケ行くから『叫び祈り』歌えるか確かめてこよーっと!笑



①叫び祈り
アルバムの全貌を知った上でこの曲を聴くといいけれど、最初聴いたときはちょっとビックリした(笑)私には巨大モンスターが襲ってくるように聴こえます…ポケットカスタネットの間奏らしいねぇ。でも①→②の流れはなかなか好き。あと桜井さんのあぁいう声も好き。

②Wake me up!
この曲は歌い出しが大好き。爽やかな声、歌詞、メロディー。水しぶきが飛びそうな始まり。静かに、ジワジワと、でも何かが始まっている。始まってるんだけど、曲の中で完結してなくて、本当にこういう1曲目はいいと思う。ばねがびよんびよんしてる感じ。サラサラとしたA、Bメロ。気持ちいいなぁ。歌詞が好き。歌い出しと、サビ最後『~それでいて~』のところ。特に後者。世界をあぁいう風に表現してて、ものすごく共感できる。メロディーにも乗ってるしね。ここがさすがミスチル!というところか。高校生の私にも分かりやすいんだ(笑)こう前に言い放ってくれると、私は元気になる。サビの出だしがシングル程キャッチャーじゃないんだけど、それ以外だと本当にシングル切れそうだと思うな。今ものすごくはまってます。

③彩り
聴きやすさではやはりアルバム曲1かな。今の桜井さんを象徴する歌詞。このアルバムを、Mr.Childrenを表す曲。歌詞に色の名前が出てくるのが楽しい。個人的には、ミスチル!という感じがする曲。アレンジとか曲の展開とかが。やはり当初からの『キャロット感』は抜けない(笑)暖かい空気。ap bank fesを思い出すからかな…PVでの桜井さんの笑顔は反則です。

④箒星
私の中では完全なる夏の思い出曲。ap bank fes、思い出す思い出す。みんなで叫んでさぁ。メロディー、複雑すぎる…ぴょんぴょこしててさぁ(笑)子供に向けて書いてるの?と思っちゃう可愛いところも。DVDの箒星の桜井さんの前髪がいい!前髪だから前髪!笑

⑤Another Story
流れるような、心地よいメロディー。サビは進むにつれて切ない。訴えかけるような歌い方だ。好きだ(笑)間奏のサックス。このアルバム、サックスを多用してるけど、それがまだ若干違和感がある。でもそのうち『これもミスチル』として受け入れられる予定(笑)曲が進むにつれてVersusくらいの匂いがする。靴ひものAnother Story。

⑥PIANO MAN
イントロ聴いたら一瞬ジャズバンドかと思う。歌詞なかったらどっかのバーでかかってそうだ。桜井さんの声が違う。声を使い分けてる。このアルバムの中では刺激な曲だね。もちろん、あの人を思い出すよ(笑)歌詞は全くPIANO MANではない。

⑦もっと
題名から想像する通り、優しい曲。ワンダくらいからあった曲らしいけど、今回の曲はカップリングとか初期の雰囲気が多いけど、これは『アルバム曲!』って感じがするな。サビのファルセットが気持ちいい。刺激が少ない曲ナンバー1だな(笑)

⑧やわらかい風
やわらかい、なめらかなメロディー。ほこほことした感じ。どんどん重なり合っていく。視界が広がっていく。桜井さんの声が透き通ってる。洋楽の女性ボーカルのバラードを聴いてるみたい。すごい新鮮、だけどすごくいい。こんな綺麗な…澄んだ世界もあるんだなぁ。転調するのと共に、気分も穏やかになる。。本当に心の中にやわらかい風が吹く!フェイクへと繋がっていくのは見事。

⑨フェイク
⑧の後にこれだと振動が来るよ……あーまた声変わった。唯一の刺激ある曲。まぁ確かに浮いてる、これは。すっごくかっこいいんだ。サビに入るところが。最初はコーラスの重ね方に違和感があったのだけど、今では桜井さんのはもりの声が好きなんだ、野性的で(笑)DVDのフェイク、桜井さんがギター弾いててそれがめっちゃかっこいいんだぜ。というか、私のツボだなぁ、あれ。

⑩ポケットカスタネット
一瞬入った肩の力が抜ける。もろSalyu、Salyuの姿が見えるんだけど…ファルセットの使い方には圧巻される。曲の展開が読めない。うとうとしてたら飛び起きちゃいそうな(笑)題名からは、後半の壮大な、地獄に堕ちそうな(笑)、アレンジは想像できなかった。でもその中で響く桜井さんの声がね、表現力あるなーって思ったな。

⑪SUNRISE
ピアノのイントロ綺麗だなぁ。英語の文章の歌詞、久々に聴いた気がする。だからすごく初期って感じがした。言葉にはできないけど…ミスチルってこんな一面も見せれるんだ、思った。

⑫しるし
この曲の完成度の高さはもう言うまでもない。歌詞からメロディーからアレンジから、全部計算済なのか、ミスチルは。この曲は流行るべくして流行ったと思うし、多くの人が好きだと思うし、そして私も大好きです。飽きさせない、バラード。桜井さんが歌い込むほどいい曲になる気がするな。ホント、桜井さんすごいです…物語じゃなくて、想いがそこにあればいい、という桜井さん。私にも伝わる想いがあるような気がする。

⑬通り雨
油断してたら声が!(笑)冒頭からは想像つかないポップな曲だなぁ。あ、またSalyuが見えるんだけど(笑)歌詞に合わせて、キラキラなアレンジってわけですね。こういうのも似合う。ミスチルは、何着ても似合う。抵抗がないな。これも可愛い系歌詞だね(笑)

⑭あんまり覚えてないや
このアルバムのキーになる曲。桜井さん自身が涙した曲。『あんまり覚えてないや』初めてそのタイトルを見た時、他の曲とのミスマッチ具合に笑えた。まさに、桜井さんの口癖をそのまま言葉にしたような。実話?と思いたくなるような歌詞。(実際そうなんだろうけど。)後半、『覚えてるんだ』っていう展開になるとは思わなかったな。桜井さん自身も、インタビューでそう言ってたけれど。だから、結局はあったかみを残してこのアルバムは終わる訳です。私がこの曲を聴くにはまだ若すぎる気がします。

72分20秒 終了。
1曲1曲すごく濃い。でもあっという間。せいぜい30分にしか感じない。口ずさみたくなる、っての、分かる気がする。そうだよね。日常に入り込んでいく歌なのかもしれない。まだ、聴き足りなくて分からないけれど。
私は歌詞をじっくり眺めて聴くより、ボーッと、または何かしながら、音楽を聴くのが性にあってるんじゃないか?!と今回のミスチルのアルバムで発見しました。歌詞にこだわらなくなったという桜井さんだけど、そんな桜井さんが作る曲を聴く私も、歌詞にこだわらない方が音楽として楽しめる気がしました。もちろん、ミスチルの歌詞は大好きだけどね。まだ耳に音が馴染んでないし。やっぱり音から入るもんだな。
発売から数日経って、少し聴きこめた気がする。学校ほとんどなくて暇なはずなのに、何故か聴く時間があまりないんだ。でも私、このアルバム大好きだと思うわ。もっともっと時間が経たないと、客観的に見れないけど、今はすっごく聴きたい。ずっと聴いてたい。
特に好きなのが『Wake me up!』。ずっと聴いてる気がする。歌い出しがね、ホント好きだよ…声と歌詞がいいの。今は春出しね、気分がこの曲なのかも。

一向に23日のチケットが取れないのだけど、どうやらそれはみんな同じみたいで…一体誰がチケット取れてるんだろ…という感じです、ホント。2日行くという夢は果たせるのか?!もうちょっと頑張ります。
[PR]
by mr_chil27_remi39 | 2007-03-17 21:44 | Mr.Children

プロフィール

**自己紹介**
つばみ
京都の大学の2回生
大学生活、
模索しながら楽しみ中

**写メ日記**
☆SUPERFICIAL WORLD☆

**お気に入り**
Mr.Children
レミオロメン
GOING UNDER GROUND
スキマスイッチ
plane
Base Ball Bear
PhilHarmoUniQue
Salyu
サクラメリーメン
音速ライン
メレンゲ
オトナモード
sleepy.ab

**ライブ予定**
11月17日
レミオロメン
10th Anniversary
TOUR 2010 “花鳥風月”

神戸国際会館

11月21日
週末Diner vol.2 大阪公演
GOING UNDER GROUND

BIG CAT

1月10日
plane
ワンマンライブ

福島2nd Line

過去ライブはこちら!

最新のトラックバック

冬に聴きたいミスチルの曲
from I’m...アイム
冬に聴きたいミスチルの曲
from ようこうさぎ
冬に聴きたいミスチルの曲
from ちいさな幸せ++
冬に聴きたいミスチルの曲
from かなっちの日記
冬に聞きたいミスチルの曲
from Memento-Mori

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧