☆WONeDERFUL SIGN☆


「もし叶ったら」よりも「叶える」方が なんだか楽しそうに思えたから
by mr_chil27_remi39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬に聴きたいミスチルの曲

この記事は【チルログFES】'06に参加したものです。
簡単に言うと、
「ミスチルファンがミスチルについて同じテーマで記事を書き、トラックバックし合い、交流を深める」という企画らしいです。これ、簡単に言えてますかね?笑
どれだけトラックバックが来るのか、(もしかして0とか…汗)
どれだけの人と繋がれるのか全く不明ですが、
参加させてもらいます。
私もミスチルファンのくせに、レミオファンの方との方が繋がってますからね!笑


P.S.
実際に記事を書いてみると、
この曲についてすごく深く考えることができました。
私は心からこの曲が大好きです。
そう改めて実感できました。




「くるみ」です。


ミスチルって、私が思うに非常に季節感がないんです。
実際、ないと思います(笑)
だからすっごく迷いました…
それにファンなってから3回目の冬だし…(この表現、何か変…
あんまり思い出と被るってこともなく…汗
懐かしくもなく…汗
2004年の冬はまだまだミスチルついて把握できてなかったし。
2005年の冬はレ○オにどっぷりだったし。(というか今もどっぷり…
結局、最近よく聴いている曲になってしまいました。
さあ、言い訳はこのへんにして。


「くるみ」って、温かい曲だと思います。
ハーモニカの音とか、アコギの音とか、ピアノの音とか…
冬に、コート着て、マフラー巻いて、
落ち葉が風に舞って、冷たい風が吹いてる中、
聴きたい曲です。
そうすると、心が温かくなる気がします。
この曲の主人公は、昔のことを思い出して、今をどう生きていけばいいか悩んでます。
でも結局は、前を向いて進んで行くしかない、って気づきます。
人生という長い道のりにおいて、
簡単に言うと、「良いことも嫌なこともたくさんある」わけです。
その現実を受け止めて、前に進もう。
前に進むって行っても、ゆっくりでいいんだなあ。
集団の中の一人にならないといけないくて、心は鈍い音を鳴らすけど、
明日とか、希望とか、そういうものにいつか出会えるから。
ゆっくり前に進もう。
そう思える曲です。

「♪どんな事が起こるんだろう? 想像してみよう」

「くるみ」の中で、一番好きな歌詞です。
この曲の歌詞は素晴らしくて素晴らしくて…
ミスチルの曲の歌詞は本当に素晴らしいものばかりだけど、
「くるみ」はTOP3に入ります。

忙しく過ぎていく毎日、明日のことを「想像」しているつもりでも、
それは既に決まりきった明日の予定に過ぎません。
心の余裕を持って、想像してみる。
予定じゃない、もっと他の、何かを。
そしてこの曲で「想像すること」は、きっと良いことなんだ、って思います。

冬の寒空の下で、
私は2003年のくるみと、2006年のくるみをいっぱいいっぱい聴きたいです。
[PR]
by mr_chil27_remi39 | 2006-11-25 18:05 | Mr.Children

プロフィール

**自己紹介**
つばみ
京都の大学の2回生
大学生活、
模索しながら楽しみ中

**写メ日記**
☆SUPERFICIAL WORLD☆

**お気に入り**
Mr.Children
レミオロメン
GOING UNDER GROUND
スキマスイッチ
plane
Base Ball Bear
PhilHarmoUniQue
Salyu
サクラメリーメン
音速ライン
メレンゲ
オトナモード
sleepy.ab

**ライブ予定**
11月17日
レミオロメン
10th Anniversary
TOUR 2010 “花鳥風月”

神戸国際会館

11月21日
週末Diner vol.2 大阪公演
GOING UNDER GROUND

BIG CAT

1月10日
plane
ワンマンライブ

福島2nd Line

過去ライブはこちら!

最新のトラックバック

冬に聴きたいミスチルの曲
from I’m...アイム
冬に聴きたいミスチルの曲
from ようこうさぎ
冬に聴きたいミスチルの曲
from ちいさな幸せ++
冬に聴きたいミスチルの曲
from かなっちの日記
冬に聞きたいミスチルの曲
from Memento-Mori

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧