☆WONeDERFUL SIGN☆


「もし叶ったら」よりも「叶える」方が なんだか楽しそうに思えたから
by mr_chil27_remi39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミスチルとの出会い

今日は、Mr.Childrenについて少し語りたいと思います!
というのも、私がMr.Childrenに出会ったのが、
ちょうど2年前のこの時期だったからです。
だから、Mr.Childrenとの出会いを、紹介したいと思います。



私は、音楽に珍しいほど興味がない子供だった。
親も兄も音楽を聴く方ではなく、まぁ聴いたとしても最近流行のPOPSではなかったし。
Mr.Childrenなんか、名前知ってるかな?知らないかな?くらいで。
かと言って、他に夢中になっているものもなかった。
そんな私がなぜMr.Childrenの虜になったのか――――――

私がMr.Childrenに興味を持つ前に、兄が興味を持った。
そして、兄にMr.Childrenの音楽を聴かされた。
その曲は、「掌」と「くるみ」で、2003年11月にシングルとして出された曲だった。
聴かされたて言っても、「くるみのPVが面白い!」と言われ、まずPVを見た。
聴かされた時期については覚えていないけど、
2004年の2月くらいには聴いていたらしい。
3月に「勉強中に聴くCDを作ろう」と思い立って、
(こういうことを思い立つこと自体、私にとってはすごい変化だった)
その時作ったCDに、「掌」「くるみ」の2曲が入っていたから、
その時には「まぁまぁいいなぁー」と思っていたらしい。
その時作ったCDの選曲は、今考えるとありえない感じ(笑)

でもその時は、それだけだった。
Mr.Childrenというバンドに興味を持つことはなかったし、
他の曲を聴きたいとも思わなかった。
そして決定的な変化が、5月に訪れた。

これも私が積極的にMr.Childrenに興味を持ったのではなく、
兄がMr.Childrenに興味を持って、それに影響されたのだ。
兄も「掌」「くるみ」の時とは違って、かなり本格的に興味を持っていたらしい。
その時、「聴かされた」のが、「兄が聴いてる音楽に興味を持った」のかは
よく覚えてないけれど、聴いたことには間違いない。
その時聴いた曲は、「innocent world」「Tomorrow never knows」「名もなき詩」「終わりなき旅」そして「Sign(TV ver.)」
いわゆる、Mr.Childrenの名曲中の名曲。売れた曲。

ありえないほど、感動した。一つ一つが、本当にいい曲だと思った。
なんでだろう。とにかく、いい曲だと思って、何回も聴きたいと思った。
歌詞を読んだわけではない。曲だけを聴いた。
完全に“直感”
全ていい曲っていうことにも感動したけど、それと同じくらい、
それらの音楽を一つのバンドが演奏してて、一人の人が曲を作っていることに感動した。
私にとってそれはありえないことだった。
だからこのころからすでに、桜井さんのことが好きだったらしい(笑)

それからは、もうMr.Children一色。
私にとってすごい決断だったのは、「Sign」のシングルを買うこと。
今までCDなんか買ったことがなかったし、シングルが1000円でアルバムが3000円で水曜日に発売なんていう常識的なことも全く知らなかった。
だから、CDを買うっていう決断は、私がMr.Childrenの虜になった印でもあった。
当時(今もだけど…)の私にとって1200円は決して安い出費ではなかった。
25日の夜にしっかりCDを手にし、私は嬉しかった。
Mr.Childrenのファンになったような気がしたし、実際、ファンになっていた。
実はその次の日に、中古で「シフクノオト」も買ってしまった。
あの頃は、曲が聴きたくてしょうがなかった。

それ以外の曲は、アルバムを借りて聴いた。
私の住んでいる市の図書館には、ミスチルのアルバムが全部揃っていたので、
無料で借りることができたことは、とてもありがたかった。
Mr.Childrenは10枚以上のアルバムがあるから、
全部聴き終わったのは8月の終わりだった。
そして、“直感”“確信”に変わったのだ。
「やっぱり私は、Mr.Childrenが好きだよ!!!!!!!」

考えてみれば、数曲聴いただけで、「Mr.Childrenが大好き!」
と周囲の人に宣言できた私は、すごいと思う。
でも全部の曲を聴いても、Mr.Childrenを超えるものはないと思った。
まだまだ出会ってない音楽がたくさんあるけど、
私はこれからもずっとMr.Childrenが一番好きだと思う。

Mr.Childrenに出会った直後は、
Mr.Children以外に好きになるアーティストは現れないと思っていたけど、
それは完全に間違っていた。
Mr.Childrenをきっかけに、他たくさんの音楽に出会えたのだ。
  GOING UNDER GROUND
  レミオロメン
  スキマスイッチ

この人達に出会えて、私はすっごく嬉しい!!
だけど、他の音楽に出会っても、私はいつでもMr.Childrenが一番好き!
今だって、レミオロメンが大好きとかいいつつ、
Mr.Childrenが一番すきなんです!!(笑)
Mr.Childrenは私の揺るがない原点です。
いつかこの原点が揺らいでしまうことがあるのだろうか…
今の私の想像力では「ない」と思います。

CDは地道に集めて、情報はいつの間にか集まって、完全にMr.Childrenで塗り固められてしまった(笑)
2年の月日が流れた。この2年間、Mr.Childrenには大いに楽しませてもらいました。
楽しんだだけじゃないけど、とにかく充実してた!
これからも、Mr.Childrenによって、私の人生は波打つと思う。
2006年も、そろそろ動き出すらしいよ。
去年のことを考えると、今年も想像以上のことをやってくれそうな予感がする。
来年の5月も、Mr.Childrenファン3年のお祝いをしたい。

余談ですが…私のMr.Childrenに関する最古の記憶は、
どうやら2002年の7月らしいです。
何でか分かりますか?そう、桜井さんが「小脳梗塞」になった時のニュースです。
丁度夏休みに入った頃で、寝起きまなこで「とくダネ!」を見ていました。
そしたらその桜井さんのニュースが。
母が「まだ若いのにねー。」みたいなことを言っていたけど、
私は「ミスチルって何?桜井って誰?」という感じで、
何が何だか全く分かりませんでした(苦笑)
でもそのときの記憶は確かにあります。
今思えば、運命的です。
[PR]
by mr_chil27_remi39 | 2006-05-20 12:30 | Mr.Children

プロフィール

**自己紹介**
つばみ
京都の大学の2回生
大学生活、
模索しながら楽しみ中

**写メ日記**
☆SUPERFICIAL WORLD☆

**お気に入り**
Mr.Children
レミオロメン
GOING UNDER GROUND
スキマスイッチ
plane
Base Ball Bear
PhilHarmoUniQue
Salyu
サクラメリーメン
音速ライン
メレンゲ
オトナモード
sleepy.ab

**ライブ予定**
11月17日
レミオロメン
10th Anniversary
TOUR 2010 “花鳥風月”

神戸国際会館

11月21日
週末Diner vol.2 大阪公演
GOING UNDER GROUND

BIG CAT

1月10日
plane
ワンマンライブ

福島2nd Line

過去ライブはこちら!

最新のトラックバック

冬に聴きたいミスチルの曲
from I’m...アイム
冬に聴きたいミスチルの曲
from ようこうさぎ
冬に聴きたいミスチルの曲
from ちいさな幸せ++
冬に聴きたいミスチルの曲
from かなっちの日記
冬に聞きたいミスチルの曲
from Memento-Mori

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧