☆WONeDERFUL SIGN☆


「もし叶ったら」よりも「叶える」方が なんだか楽しそうに思えたから
by mr_chil27_remi39
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今更ライブレポ。

えっ…何…超今更じゃん…
約半年前、私はMr.Childrenのライブに行きました!!
もうすぐDVDが出るということで、その前に出来る限りの記憶を蘇らせよう…と思い…。
少しばかり、お付き合いください☆



私は2日間行ったんだけど、レポは2日分まとめていきたいと思います!!

一日目、会場に着いたのは3時。
もうだいぶ人が集まってって、グッズも売り出されている。
まずは、会場の外のグッズ売り場でグッズを購入。
Tシャツは、デザインで買うかどうか決めることにしていたけど、結局買わないことに。
よって、パンフ、靴ひもストラップ、ポストカードを購入。
そしてドームに入って、まずはぐるっと一周(笑)
途中で野球グッズを見たり、手形を見たり、座ってパンフを見たり。
パンフに文字がないのがなんとも残念…とか思いつつ、
ちょっとした“しかけ”を早々と発見し、いろいろと調査。

開場は4時。10分くらい過ぎたところで、入ってみる。
そして席まで一直線!!!
目の前にはステージが広がる!!!
「あぁー、ここでライブをやるんだなぁ…」としみじみ実感。
適当にご飯を食べ、パンフを見、開演までの時間を過ごします。

2日目は、5時頃に行く余裕ぶり。
ま、3時までゴゴイチのレミオを見ないといけなかったからさぁー(笑)
席に座って、ご飯を食べながら過ごす。

開演したのは、6時15分くらいだったかなぁ。予定時刻を少し過ぎた頃。
電気が消えて・・・みんなが立って…って、よく覚えてないや。
そしてOPENINGの映像が流れ始める。この頃には、もう総立ち。
車が坂道を上ったり…早送りの映像がいっぱい流れる。そう、この映像に釘付けだった。
だから、1曲目がLOVEはじめましただって気付いたのは、スクリーンに映し出された「LOVEはじめました」の文字だったし、ステージにメンバーが上がっていることにも全然気付かなかった。

01.LOVEはじめました
スクリーンの文字が映し出されて、「えー?!?!?!?」と驚いている暇もなく、
機械音の「らぁぶ、はじめましたぁ~」ってのが聴こえる。
「え!!!え?!?!?!らぶはじ?!?!」
いろいろあったけど、結局、このライブで一番驚いた曲はこれだったし、
一番鮮明に覚えているのもこの瞬間なんだと思う。
だから、DVDの試聴で「LOVEはじめました」と見たときは、
「あぁー、これだった」と思ったし、ライブの興奮も一気に思い出した。
だけど、この機械音のところで、私はまだ、メンバーがステージにいることを知らない。
そんなこと、考えられなかった。
そして何回目かで、桜井さんの声――――――――――――
「らぁぶ、はじめましたぁ~」
そう、紛れもなく、桜井さんの声。いつもCDから聴こえてる、桜井さんの声。
もう、感動しちゃって。そこに、数10メートル(100メトール?)先に桜井さんがいるんだぁ…
半分、信じられない気持ち。だって、すぐそこにいるんだもん。
でもそれからいろんなアーティストのライブに行って、
どのライブでも最初はそう感じることが分かった。
でも、最後には一緒になれる。そこがライブの魅力かな。

2日目は、席がステージに近かったからかもしれないけど、
曲が始まる前にメンバーがステージに上がっていることも分かったし、歓声も聞こえた。
でも、やっぱり、1日目の驚きは、すごかったなぁ。。。

02.Dance Dance Dance
イントロ聴いて、「あー、こうくるんだー。」って思った。
ちょっと古い曲だから、今歌ったらどうなるんだろうーって。
「give me love,give you up,give me one true」のところは、みんなで歌う。
でも私、歌詞が全然分からなかったから、かなり適当に歌ってった…(笑)
1日目、この曲か、ニシエ~かで、桜井さんがこけて(笑)しかも後ろに一回転!!
可愛かったなぁ~~*゜+(◎>∀<◎)*゜+

03.ニシエヒガシエ
シフクツアーでは、ライブ展開で重要な位置にきてた曲だったから、
早いなぁーっていう印象。でもやってくれるとは思ってた。
アレンジも、シフクよりだいぶCDに近い感じ。
1日目のこの曲では、かなり爆発があった。
でも2日目からはなくなってたなぁー。

04.跳べ
2日目に見て思い出したけど、最初は「離陸せよー」で始まった。
その時、ライトの光が下から上へ移動していて。本当に離陸しそう(笑)
「跳べーー!!」では思いっきり跳びたかったんだけど、
大阪ドームはジャンピング禁止(笑)おとなしく、従いました。

05.光の射す方へ
そう、これは大阪1日目だけだった。2日目はそのまま言わせて~に行って、
東京からは、イノセントになってって。かなり貴重だったと思う。
でもイノセントも聴きたかったなぁー。
確か、シフクの時と同じアレンジ。爆発もバンバン!!
あれ、前の方の人、熱いだろうなぁ~

~MC~
このMCがねぇ、問題で(笑)
桜井さん、「アンパンマン」とか言い出すからね!(笑)
ありゃぁー、通じないぜ(笑)しかもみんなにリピートさせても…ねぇ…
あと無理した大阪弁が…可愛かったなぁ。でも大阪人って、反応厳しいのかしら。
あと、ドームツアーは初めてで…とか、昔厚生年金でやったとか…
「道頓堀」「三角公園」とか!!大阪の地名を少し。
でも私、ほとんど分からなかった…「三角公園」ってどこよ…
「みんなに褒めて欲しい。」とかいうフリで、「かっこいい!!」とか、リピートね。
そしてそのまま…

06.言わせてみてぇもんだ
これは意外だった。シフクツアーでやらなかったから。
でも大好きな曲だったし、嬉しかった。
ここからライブも展開していく。

07.くるみ
この歌の前にはMCがあって…「ヘイジュードー」をやった後だったのかなぁ…
「ヘイジュードーも誰かに対する呼びかけも歌ですが、この歌もそうで…ライブとかで何回も歌ってきて、これは自分たちが音楽をやる、……」
あー思い出せない。。なんか、すごくいいことを言ってった。そしてしんみりと始まる。
私は、早々と「くるみだぁ」って気付いた。なんとなく、ハーモニーで。
くるみって、ホントいい曲だよね。最近しみじみ思うよ。

08.CANDY
そしてアイラブユーの曲に突入。
CANDYは、アルバム曲の中でも名曲度が高いと思う。私も大好き。
映像が、可愛かったなぁ。

09.靴ひも
映像がね…ちょっと気持ち悪いかも…(苦笑)
「愛しくて 苦しくて 君の色で濁っている」
こういう感じの歌、最近はあんまりないよねー。
CDの話になっちゃうけど、ここの必死そうな歌い方が、好き。

10.隔たり
この曲は、やらないかなぁーと思ってたけど、やってくれた。
ドームが、不思議な空気に包まれて、みんな聴き入ってる感じ。

11.Dive~シーラカンス
11.ファスナー
そう、1日目と2日目で違ったんだよね。
シーラカンスは、意外な感じ。ここで深海に沈んじゃうのかー。
でも今の桜井さんが歌うと、だいぶ光が感じられる曲になる。
深海に入ってるシーラカンスって、暗いもん、なんか。
一方2日目はファスナー。
パンフにファスナーの映像があるって書いてたから、やってくれると思ってた。
映像は可愛かった。(*>∪<*)

12.Monster
来ました、「Monster」
雑誌やラジオで、「ライブの核になる」って言ってた曲、楽しみにしてた。
何がすごかったって、やっぱりセット。
会場に入ったときから、セットすごいなぁーって思ってたけど、
「Monster」は、後ろに「Monster」が現れるの。
しかもその「Monster」の顔が桜井さんになったり。
そう、Mr.Childrenという「Monster」ってこと。
ポプサの時…私はまだファンじゃなかったけど…
Mr.Childrenは、「POP SAURUS」だったけど、今は「Monster」なんだなぁー。
シフクのニシエくらい怖い感じじゃなかったから良かった(笑)
でも掌は超えられない感があるかなー。
それでもすごい力があったよ。

13.CENTER OF UNIVERSE
大好きな曲なんだけどねー、「Monster」に押されてか、あんまり記憶がナイ…(汗)
映像が…使いまわしだったと思います、はい(笑)
ま、DVDで確かめだね!!

14.ランニングハイ
「駆けてみよう~」「駆けてみよう~」
そう、これはもう夏フェスでおなじみ。四次元のナンバー。
一番盛り上がったのは、この曲だと思う。
最後の大サビなんか、手を上に上げて振りまくるぅぅぅ~~~!!!!
桜井さんも、走って、走って、走りまくるぅぅ~~~~~~~!!!
よく、あんなに走りながら歌えるよね。すごい!!
特に、アリーナの盛り上がりはすごかった!!
このときだけ、アリーナに行きたいなぁーって思った(笑)

15.CROSS ROAD
15.12月のセントラルパークブルース
そうです!!ここでこのツアーの名物、桜井さんの弾き語り!!
1日目の「CROSS ROAD」にはビックリ仰天させられました。
だって、この曲、もう10年くらいやってないんじゃ…名曲なのに。
これを聴けた大阪1日目は、本当にラッキーだった。
でも、「12月のセントラルパークブルース」改め、「11月の大阪ドームブルース」も最高だった!!!!特別だった。みんなで盛り上がれて、面白くて。
JENのお誕生日を祝うあの細工が、ホントよかったよ!!!
「ちょっと待て僕はもう三五だぜ?………
 ピンスポさん、後ろの男にスポットを…
 こいつは12時回ったら36だぜ!!!!!」

JENは、お誕生日の日に大阪にいたわけだけど、
前田くんに誕生日を祝ってもらう約束はどうなったの?!(笑)

16.ラララ
なんとなくだけど、このツアーでは「ラララ」はやってくれると思ってた。
「ラララ~」ってみんなで歌えるじゃん。みんなで。
1/42の「ラララ」って、ホント素敵だよね~

17.overture~蘇生
来ました!!!蘇生!!!
やぱり、蘇生はやってくれなくちゃ!!大好きだもん。
それに、ライブで聴くと気持ちよさそう。
今回の蘇生が、いつもと違うのは終わり方。
桜井さんだけになって、「ハ~ハ~ハ~」のとこを、ものすごい声量で、歌うの。
ドームでだよ?!一人でだよ?!圧倒されちゃったなぁー。
そして間髪入れず…

18.Worlds end
ホントに蘇生からは間髪入れず。
すぐに、JENのカウントが入る。微かに聴こえる、「1,2,3,4!」
「ジャガジャーン!」
もうこれ来た時に、終盤だなぁーって悟って。
私は「I LOVE U」の中で「Worlds end」が一番好き、大好き。
衝動が詰まってるじゃん、でも私は、歌詞が大好きだなぁ。
「どんな世界の果てへも気ままに旅して廻って…廻って…」
かっこよかった、とてつもなく。やられたなぁーって。
DVDの試聴してても、やっぱりここは気持ちいい、桜井さんが飛行機になって。
今度のライブでは、聴けるかな…

19.Hallelujah
そしてハレルヤ。これもきっとやってくれると思ったた曲。
and~のエピソードにも出てくるし。この曲の歌詞、すごいと思うなぁ。。。
桜井さんが、一生懸命歌う…早く、見たいなぁー。
「ハ、ハレ、ハレ、ハレルゥ~、ハレ、ハレルゥ~」
私はこうやって歌ってたなあ。もう歌詞なんてどうでもよかった。
でもだんだん曲が変化してきて…
左右にあったスクリーンがね、近づいてくの。

「傷つけ合う為じゃなく…」

「and I love you」

19.and I love you
覚えてるよ、ちゃんと。
だんだん曲調が「and I love you」に変化していく。
そしてスクリーンもくっついていく。映像が変化しながら。
桜井さんの「and I love you」で、ライトが桜井さんだけに集中して、スクリーンもくっついて、ハートが一つになって…
もうそこからは、言葉では説明できない。
会場の空気が、張り詰める。
DVDの試聴で、ちょっとだけ見たことがあるけど、やっぱり、すごかった。
ここが、一番すごかったと思う。やっぱり、ミスチル、やってくれる。
「and I love you」で本編最後ってことも分かったし、もう、聴くだけ。
本編はここまで。

「すごいねーすごい!!」
アンコールの間、座って、お茶飲んで…
言いたい事はいっぱいあったけど、あんまり言わないで。
意外と早く、メンバーが戻ってくる。
桜井さんは、白い上着になってる。

EN1.未来
四次元から、軽快なナンバー。映像が、すっごく可愛い!!!
夏フェスとかで見た、未来を生で。気持ちいい!!
DVDの試聴の感想になっちゃうけど…
最後の大サビ、みんなに歌わせるところ。
桜井さんが手を挙げるところ。
あそこ見てると、絶対に、私も手を挙げて、ノリノリになって歌ってるよ!
あーいうところが、ホント、たまんない。

EN2.僕らの音
この曲も、名曲度高いI LOVE Uのナンバー。
「虹を見たんだ そこで世界は変わった」
映像も、可愛かった。

そしていよいよ最後。なんとなく、分かる。
「この曲の最後の言葉が、今、僕たちの思っていることの全てです。」

EN3.潜水
私、I LOVE Uの中でも潜水はかなり好きだった。
「あぁ 生きてるって感じ」
そう、生きてるって感じなんだよね!!!

ありがとう、本当にありがとう。
Mr.Childrenのライブは、私の想像を軽々と超えてたし、すごく深く根付いてる。
あれから、何度も何度も思い出してる。
あの空間、あの日、あの時の大阪ドームは、すごい力のある空間だった。異空間。
2日間、大阪ドームに行っていて、次の月曜も電車乗ってたら、
なんか、このまま大阪ドームに行っちゃうんじゃないかって思った。
月曜日は、すごーーーーーーく、余韻に浸ってたと思う。
でもその時期はすっごく忙しくて、余韻に浸る暇もあんまりなく、また元の生活で。
ま、現実世界から逃げるわけにはいかないんで(笑)
でもミスチルのライブをばねに、頑張れたこと、いっぱいあると思う。

次のライブはいつかなぁーって、絶対に考えちゃうけど、
ミスチルに対して、そういう期待はあんまりしないようにしてる。
まず、2006年は絶対ないって思ってるし。
その代わり、2007年、15周年イヤーに、ドドン!とやって欲しいのが、本音(笑)
ま、おじさんたちの好きにしてくれればいいですけど(笑)

さぁー、DVD!!もうすぐですね!!
また、5月10日リリースってところが、憎い(笑)
でも正直、ライブから半年かかるとは思わなかったよ(汗)
ま、見れることには変わりなしね!!!楽しみにしてますよ!!!
にしても、見る時間あるかなぁ…こんなの書かずに、勉強しないとなぁ(笑)

読んでくださった方、ありがとうございました。
[PR]
by mr_chil27_remi39 | 2006-05-06 15:33 | Mr.Children

プロフィール

**自己紹介**
つばみ
京都の大学の2回生
大学生活、
模索しながら楽しみ中

**写メ日記**
☆SUPERFICIAL WORLD☆

**お気に入り**
Mr.Children
レミオロメン
GOING UNDER GROUND
スキマスイッチ
plane
Base Ball Bear
PhilHarmoUniQue
Salyu
サクラメリーメン
音速ライン
メレンゲ
オトナモード
sleepy.ab

**ライブ予定**
11月17日
レミオロメン
10th Anniversary
TOUR 2010 “花鳥風月”

神戸国際会館

11月21日
週末Diner vol.2 大阪公演
GOING UNDER GROUND

BIG CAT

1月10日
plane
ワンマンライブ

福島2nd Line

過去ライブはこちら!

最新のトラックバック

冬に聴きたいミスチルの曲
from I’m...アイム
冬に聴きたいミスチルの曲
from ようこうさぎ
冬に聴きたいミスチルの曲
from ちいさな幸せ++
冬に聴きたいミスチルの曲
from かなっちの日記
冬に聞きたいミスチルの曲
from Memento-Mori

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧